2018-11-30
納品事例 vol.18 アクセントクロスの部屋のカーテン色選び
アクセントクロスのある部屋のカーテン納品事例
ことはりの松島です。部屋の壁の1面、あるいは数面を色柄の入った壁紙で装飾する「アクセントクロス」。壁は面積が大きいのでちょっとしたカラーの工夫でグッとおしゃれになるので新築時には是非お勧めしたいインテリア装飾法です。とはいえ、壁面にカラーを入れることでカーテン選びに悩んでしまう、というご相談も時々いただきます。普通の白い壁紙であればカーテンでどんな色を選んでも失敗…というケースはあまりないのですが、やはりアクセントクロスとの色の相性は気になるところですね!今回は一戸建ての住宅でアクセントクロスを施していた事例ををご紹介します。カーテンの色選びの参考になると嬉しいです。
アクセントクロスに合わせたリネンカーテンのカラーコーディネート
ネイビーのアクセントクロスが落ち着きのある寝室の窓。ブルーグレー色のリネンのプレーンシェードをコーディネート。プライバシーをしっかりと遮る厚手のリネン生地です。
同じく濃色ネイビーのアクセントクロス。こちらはアクセント面の窓に取り付けた、ネイビー色ストライプ柄のローマンシェードです。
寝室の3連窓には大きな一台のプレーンシェード。こちらは黄緑色のイラスト調の花柄モチーフが描かれたアクセントクロス。シンプルな無地のレースに、明るい色の多い空間のなかで、フォーカスポイントとなる濃いグレー色のリネンを合わせました。
アッシュなレンガ調のアクセントクロスに素朴なリネンの亜麻色が穏やかなリビング空間。
こちらは上と同じカーテン生地で、濃いグリーン色のアクセントクロス面。ナチュラルな亜麻色(ベージュ)のストライプを合わせて上手く調和させています。
子ども部屋のシンプルカジュアルなチェック柄のアクセントクロスにブルーのチェック柄のリネンカーテン。
自然素材のリネン生地は、光を透かした時の風合いがやさしくナチュラルな印象を受け、カラーのある壁紙に対しても上手く調和してくれるのでお勧めです!
落ち着いたピンク色の壁紙に対して、同系色の淡いピンクのカーテンを合わせました。ピンクといっても可愛すぎず、落ち着いた印象となるよう床や建具の木の色との相性も考慮しています。
アクセントクロスに合わせたカラーのプリーツスクリーン
ブルーのアクセントクロスに合わせたブルーのプリーツスクリーン。レース生地の方もブルー色で濃いめの木部にも雰囲気が合ったカラーコーディネートです。
いかがでしたか?